2012年11月14日

スカーレットシュリンプ。
別名ピクシーシュリンプとか言ったりするらしいです。
小型のエビで、赤色をしています。
体調約4~8mm程度ととても小さく、どこぞの汽水域に棲んでいるらしいです。
飼育はとても簡単で、餌すら要らんという不思議生物。
まぁ、水の中のバクテリアとかコケなんかを栄養にしているっぽいですが
小さな瓶のなかの世界だけで生きていけるみたいです。

写真に収めたいところですが、いかんせん動いているうえに
小さいのでピントがなかなか合わないので、良いのが撮れたらアップします。



曰く、1年程度で死んでしまうだとか、4~8年は生きるよ、とか
調べてもよく分からないのですが、温度管理さえしっかりしておけば
とりあえずは生きてくれるようなので飼ってみることにしました。

1匹だけ透明な奴が居たのですが、1週間ほど様子をみると
赤色になっていました。
どうやらストレスや水質なんかの影響で透明化するらしいですが
詳しくは知りません。赤色だから大丈夫でしょう。

暇さえあればなんだかじっと眺めていて、時間が過ぎていきます。
いいですね、動植物ってのは。
本当は哺乳類が一番良いけど、我が部屋はペット禁止なのでエビで我慢。
いいですよ、エビ。
興味のある方はお近くのペットショップまでどうぞ。

(04:12)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字